アラサーによる婚活パーティ・合コンでのリアルな体験談。おすすめの婚活情報なども随時配信。

婚活情報

女性が結婚相手に求める年収は500万~600万が一位!

投稿日:2017年7月19日 更新日:

 結婚と婚活に関するアンケート2017の調査結果が発表された

スポンサーリンク

“結婚と婚活に関するアンケート2017”を結婚相談所サンマリエ (運営:ハピライズ株式会社)が23~58歳のサンマリエ会員338名に対して行い、その調査結果が公開されました。

 

今回のアンケートでは男女それぞれに、「結婚相手に望む年収」、「結婚相手を選ぶ場合に最も重視する点」や「思わず結婚したくなる女性のスキル」など様々なアンケートが行われ、非常に興味深い結果となった。

 

女性が結婚相手に望む年収は、なんと500万~700万

結婚相手に臨む年収

出典:「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2017(結婚相談所サンマリエ調べ)

 

男性の結婚相手に望む年収のTOP3は、下記の結果であった。

1位:「こだわらない(52%)」

2位:「300万~400万(24%)」

3位:「500万~600万(9%)」

 

男性が結婚相手の女性に望む年収は過半数以上が「こだわらない」。男性は結婚相手に経済力は求めておらず、それ以外の何かを求めている傾向にある。

また、2位の「300万~400万」は、多くの男性が得ている年収と同程度の女性を求めている事が伺える。

やはり、お金の価値観が同じ程度の女性と結婚したいという男性が多いのだろう。

 

女性の結婚相手に臨む年収のTOP3は、男性とは異なり下記の結果であった。

1位:「500万~600万(35%)」

1位:「600万~700万(35%)」

3位:「400万~500万(18%)」

 

女性が結婚相手の男性に臨む年収の過半数以上が「500万~700万」という結果に。男性が女性に望む年収のおよそ2倍の差があった。

やはり女性は妊娠や育児の事も念頭におくため、自分が働かない間でも結婚相手が働いてくれさえいれば不自由のない生活を送れる年収を求めている事のだろう。

 

・こだわらない。私にとってお相手の年収はあまり関係なく、価値観が合う方がいいので(男性 25歳)

・300万円。普通の職業についている方ならば、この位の年収だと考えたため(男性 26歳)

・600万円。結婚は生活なので、経済面は大切(女性 25歳)

・500万円。自分の年収より上で、かつ、こどもが小学校にあがるくらいまでは専業主婦でいたい(女性33歳)

出典:「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2017(結婚相談所サンマリエ調べ)

 

思わず結婚したくなる女性のスキルの一位は「癒し」

スポンサーリンク

結婚したくなる女のスキル
出典:「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2017(結婚相談所サンマリエ調べ)
500万~700万程度を稼いでいる男性も含め、男性が思わず結婚したくなる女性のスキルTOP3は下記の結果でった。

1位:「癒し(37%)」

1位:「愛情表現(31%)」

3位:「料理(18%)」

 

独身男性は、やはり結婚相手に対して、「癒し」を求めているようだ。

ただ、「癒し」や「愛情表現」は、非常に抽象的で、人によっても範囲が異なるため、女性にとっては何が独身男性にとっての癒しで愛情表現になるのか非常に悩むところかもしれない。

 

アンケートの結果、結婚するために必要な事は、、、

独身男性は、女性に好感を持ってもらうためには、年収を上げる努力を行い、また独身女性は、男性に好感を持ってもらうためには、癒しや愛情表現を極める必要がありそうだ。

ランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログへ

スポンサーリンク

-婚活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寺コン!新しい婚活パーティの形

出会いを求める人はお寺に駆け込め 「寺コン」という言葉を知っているだろうか?   今、巷では「寺コン」という婚活サービスが話題を呼んでいる。 寺コンとは、出会いを求める男女が寺に集まり、座禅 …

服

婚活パーティの服装-好みのタイプに好感を持ってもらう方法-

婚活パーティに行く際の服装 スポンサーリンク 婚活パーティに行く際、「どんな服を着ていくべきか?」、「他の人はどんな服装なんだろう?」と悩むが多いです。   無難に行くならば、オフィスカジュ …

女性

婚活パーティで相手の印象に残るプロフィールカードの書き方

婚活パーティで大事な事 婚活パーティでカップルになるために大事な事はなんでしょうか? スポンサーリンク   男性なら、イケメンであること?年収が高いこと?身長が高いこと? 女性であれば、かわ …

婚活実態調査_アイキャッチ

2017年の婚活実態調査が発表された

婚活実態調査 スポンサーリンク 2017年7月12日に、「婚活実態調査2017(リクルートブライダル総研調べ)」が発表された。 今回の調査は、全国の20~40代の男女に婚活サービスの利用実態や意識につ …

アイキャッチ

女性の本音調査。年収500万以上の商社マンを狙う

大手婚活会社が女性の本音を暴露 スポンサーリンク PartyPartyなどの婚活サービスを提供している大手の婚活サービス会社のIBJが、婚活サービスを利用中の未婚女性556名に「理想の男性について」W …

スポンサーリンク



a