結婚相談所

ゼクシィ縁結びカウンターを実際に利用してみた

投稿日:

結婚相談所を利用したわけ

現在、結婚相談所の「ゼクシィ縁結びカウンター」に入会し、活動しています。
 
私は30代の世に言うアラサーです。
 
アラサーになると、周りの友人は結婚し、子供ができ、家を購入している人もたくさんいます。
 
一緒に遊んでくれる友人も減り、一つまた一つと歳を重ねる毎に「このままでは一生独り身かもしれない。」そんな焦りがどんどん私の中で膨らんできました。
独り身女性
 
そして、現在の自分の状況を落ち着いて分析してみました。
 
今のライフサイクルでは、職場と自宅の往復で出会いがない
 
・・・という事は何かを変えなければ、このまま結婚どころか恋人さえできない」。
 
だからこそ、思い切って行動に出る事にしました!
 
そこから私の婚活が始まりました。
 
最初は、「街コン」や「婚活パーティ」にも参加していたのですが、やはり結婚に対する意欲は少ない人が多かったです。
 
「まずは、恋人として付き合って何年かしてから相性が合えば結婚も考えて・・・」というお相手が多く、私の結婚願望との差に正直困惑しました。
 
結婚願望が高い人と出会わなければ、どんどんと無駄な時間を過ごしてしまう!
 
アラサーの私にとっては、無駄な時間を過ごしている暇はありませんでした。
 
結婚相談所
 
私はついに、結婚相談所の扉を叩く事に決め、入会を決意したのです。
 
 

ゼクシィ縁結びカウンターでの婚活が始まった

入会からお見合いへ到るまでのアドバイス

色々な結婚相談所の資料を請求したり、無料相談に参加したりしましたが、私は「ゼクシィ縁結びカウンター」に決めました。


 
今までは、正直どこの結婚相談所が良いのかという事は全く知りませんでした。
 
ただ、「ゼクシィ」自体は結婚情報誌で有名な事もあり、知っていました。
 
結婚情報誌として、有名な企業がやっている結婚相談所ならきっと良いはず!
 
そんな単純な理由からまずは「ゼクシィ縁結びカウンター」で、話を聞いて見る事にしました。
 
話を聞いていて、私がゼクシィにしたのは、私が想像していた以上に値段が安かったからです。
 
月会費がシングルプラン約1万円、スタンダードプランが約2万円、入会金が約3万円です。
 
成婚料はかかりません
 
相談に行った際、入会を強引にせまられなかったのも入会した理由のひとつです。
 
他の結婚相談所の内容をみて見ると、成婚すると成婚料として別途お金がかかる所もありました。
 
いざ、結婚となると、結婚式や新婚旅行などお金はかかるので、結婚相談所と言えども費用は抑えたかったのです。
 
ただ、基本的にはカウンセラーとのかかわりは少ないです。
 
面談してほしいとメール等で連絡すれば、面談してくれますが、別途3000円かかります(シングルプランの場合)。
 
スタンダードプランの場合は3ヶ月に一度定期面談があり、面談料はかかりません。
 
相談
 
私の場合、お見合いまでたどり付くのに苦労したので、そのことを相談しました。
 
アドバイスされたのは、「プロフィールの写真の印象が悪いから取り直したほうが良い」と言われました。
 
断られた理由を実際にデータ化されたものをみせてもらいました。
 
お見合いで断られた理由のデータを見る事もできるので、何を改善すれば、次のステップに進む事が出来るのかがデータから判断できます。
 
実際、写真を取り直したら、お見合いまでたどり着ける確率がぐんっと上がったので、アドバイスは受けて良かったと思います。
 
「カウンセラーのアドバイスは必要ない」という人にとっては、「シングルプラン」。
 
「定期的なアドバイスが欲しい」という人にとっては、「スタンダードプラン」を選ぶのが良いかと思います。
 
自分で申し込んでお見合いしてというスタイルなので、おせっかいな仲人さんと二人三脚でというイメージをもたれてる方にはお勧めできません。
 
スポンサーリンク

 
写真を取り直した事もあり、お見合いまで進むケースが増えてきました。
 
しかし、お見合いまでは進むのですが、今度はお見合いで断られることが、多いという状況になったのです。
 
カウンセラーの方に相談したら服装や話し方(目を見て話すなど)指摘されました。
 
これも断られた理由がデータ化したものがあるので、見せてもらいました。
 
データは正直なので、自分にとって厳しい部分もありますが、カウンセラーの方は非常に優しく相談に乗ってくれます。
 
ダメだししてもらって、スパルタ的に婚活を進めたいと考えてる方には物足りないかもしれません。
 
「ゼクシィ縁結びカウンター」では、メールでも相談できるのですが、返事が遅い場合があります。
 
これはカウンセラーの方の仕事量もありますので、個人差はあると思います。
 
私の担当カウンセラーは総合的に見て、メールの返信自体は早い方でした。
 
お見合後に翌日までに仮交際に進むか、お断りするかを回答しなければならないのですが、結果をカウンセラーから伝えてもらうのが時間がかかる時があります。
 
早い場合は、お見合い当日に分かったりするのですが、私の場合、三日後だったことがありました。
 
カウンセラーの性格や相性による部分も多いですが、フォローという点では物足りない所はあります。
 
費用が高くても、手取り足取り一緒に進めてくれるカウンセラーを求めている人は他の結婚相談所の方が合うと思います。
 

詳細なプラン内容と結婚に到るまでの流れ

「シングルプラン」の場合、自分のページからゼクシィに登録されている方に月に10人、他に参加している相談所に登録されている方に月に10人にお見合いの申し込みができます。
 
「スタンダードプラン」の場合、これにカウンセラーからの紹介(月6人)が加わります。
 
シングルプランの場合、月20人、スタンダードプランの場合、月26人に申し込みや紹介が受けるという事です。
 
紹介の場合、カウンセラーから条件を聞かれそれに見合った異性を紹介されます。
 
条件なんですが、意外とざっくりしています。
 
「年齢」、「趣味」、「居住地」、「職業」、「結婚観」、「共働き」についてなどをヒアリングされます。
 
そして、紹介自体は必ず6人は紹介してくれます。
 
月によって、5人になったり、4人になったりということはありません。
 
申し込みや紹介からお見合いに進みたい際、自分がYES回答した日の翌日から7日以内に相手が回答しないと自動的に見送りになります。
 
ちなみに私の場合、紹介された方で、この自動見送りになった方も多く、残念な気持ちになる事もありました。
 
また、お見合いが成立しても、三日以内に日程の調整が取れないと自動的に見送りになります。
 
私も数件ありました。相手の方の気持ちが冷めて、「面倒だし、もう良いや」となっているパターンであえて自動見送りにしている人もいそうです。
 
お見合いが成立し、日程と場所を決めるのですが、これは事前にスケジュールを登録しておけば、お相手と合う日程を提案してくれます。
 
待ち合わせ場所に関しては、ターミナル駅が多いです。
待ち合わせ
 
待ち合わせ場所も写真付きで提案してくれるので、知らない場所だったりすると大変便利です。
 
駅の待ち合わせ場所は女性の希望、居住地が優先されます。
 
例えば、神奈川県在住の男性と埼玉県在住の女性がお見合いする場合、提案されるのは、埼玉県や東京都北部のターミナル駅多くなります。
 
また、どうしてもお相手と日程が合わなければ、自分で日程・場所の提案ができます。
 
相手が同意すれば、決定になり、決定後の日程の変更はコンタクトセンターという部署に電話をして変更を依頼します。
 
この場合、キャンセル料はかからないため、変更する必要がある際には気軽に連絡できました。
 
しかしお見合い当日の変更や欠席は5000円のキャンセル料がかかります。
 
お見合いは待ち合わせ場所で当人同士が会い、近隣の喫茶店などに入り、お茶を飲みながら話すスタイルです。
 
カウンセラーの同席はないので、普通のデートみたいな感覚で最初に出会ってお話をして、相手の人となりや相性をみる流れとなります。
 
私が実際にお見合いした方は20人から30人くらいで、次の段階の仮交際に進めたのが、3人でした。
 
ただ、3人とも仮交際の段階で断られました。。。
 
断る場合、理由を言わないといけないので、カウンセラーから理由も教えてもらえます。
 
私の場合は、「思ってたより価値観が違った」、「他の方と真剣交際が決まりました」というものでした。
 
ちなみに、仮交際の段階では何人とも交際できます。
 
そして最終的には、仮交際の次がついに真剣交際というステージです。
 
真剣交際のステージになると、相手を一人に絞らなければなりません
 
その後、真剣交際になり、互いの意思が固まれば成婚退会になります。
 
成婚退会=結婚ではなく、成婚退会=カップル成立というニュアンスが近いです。
 
私は、まだ真剣交際に至れる人にまで出会っていませんが、仮交際の段階の人とは出会えたので、出会いの数は入会してぐんっと上がったのは事実です。
 
アラサーだからこそ、引き続き良い出会いを見つけて、幸せな結婚を掴みとるために活動していきます。
 
私の経験が、婚活に悩む方や幸せな結婚生活を掴みとるきっかけになれば、嬉しいです。
 

スポンサーリンク

-結婚相談所
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運命の赤い糸

結婚相談所ツヴァイ(zwei)の体験談_出会いを求めて

ツヴァイの決め手は、プライバシー保護と身元の安心度 スポンサーリンク ツヴァイはTVCMでも有名な結婚相談所です。 今回の体験談は、そんなツヴァイの結婚相談所を利用し、出会いがなかった人生から一転、幸 …

結婚式

結婚相談所の中で楽天オーネットに決めた理由

結婚相談所を利用しようか悩んでいる方へ 私は婚活をしていたとき、楽天オーネットを利用していました。   では、どのような結婚相談所だったのか、何故利用しようと思ったのかなど詳しく紹介したいと …

スポンサーリンク



a