情報

恋愛離れ増加中_性行動が減少傾向にある理由-婚活ニュース-

投稿日:

恋愛・婚活離れにも大きな影響か?

なかなか戻らない恋愛離れ

スポンサーリンク

性行動の調査によると、1999年~2004年にかけての若者の性行動の数値が一番高かった。
 
2004年以降は、どんどんと若者の性行動が減少傾向にある。
 
「草食系」という言葉が世に広まり、今では「絶食系」と言われるほど恋愛に対して消極的な風潮が現在は見られている。
 
何故、恋愛離れが進んでいるのか、街の声を聞いてみると「恋愛はコスパが悪い」、「一人の時間が楽しい」、「年収が低く恋愛に回す余裕がない」などと言った回答が多い。
 

1999年~2004年はどのような年代であったか?

1999年に流行った事

■アクセサリー感覚の付け毛が人気
■ボディーワイヤーと総称されるアクセサリーが人気
■かかと高15㎝~20㎝の厚底靴人気
■犬型ロボット アイボ(ソニー)
■カリスマ美容師/カリスマ店員

(引用:年代流行)
 
1999年にオリコン1位を獲得した曲と言えば、「だんご三兄弟」である。


 

2004年に流行った事

■ヨン様フィーバー
■マツケンサンバがヒット
■日本で新紙幣発行(1万円札が福澤諭吉、5千円札が樋口一葉、千円札が野口英世)
■セレブファッション流行
■ショートジャケット
■ムートンブーツ

(引用:年代流行)
 
2004年にオリコン1位を獲得した曲と言えば、「瞳を閉じて」である。
 
これは、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で使用されており、「セカチュー」ブームが日本中に巻き起こったの年である。


 

1999年~2004年と現在の違い

1999年~2004年にかけては、ヤマンバギャルからアムラーのようなギャル化が流行り、ガラケーのような携帯電話が爆発的に普及し始めた年代である。
 
携帯電話が普及し始めて、他の人とのコミュニケーションを気軽に取れるようになった事と、性のオープン化も進んだ時代背景が見受けられる。
 
そのような中で、他の人との接触が増えた事が恋愛が増加していた要因の一つではないか。
 
現在は、スマホが普及してはいるが、その反面youtubeやソーシャルゲームのような一人でも十分に楽しめる娯楽要素が増えたことにより、一人でも十分楽しむことが出来るという背景が見受けられる。
 
直接会わなくてもLINEやコメント欄というインターネット越しコミュニケーションで満足できてしまう、年収の水準が上がらないといった事が、現在の若者の恋愛離れの要因の一つではないか。
 
若者が恋愛離れが進むにつれ、今後の結婚をするための婚活状況も厳しくなってくる事が言えるのではないだろうか。
 
しかし、街コン・相席居酒屋・Switchbarと言った出会いの場所が若者に人気なのものも事実ではある。
 
メディアが恋愛離れと叫んでいるだけで、潜在的に恋愛したいと思っている人は一定数はいるため、どのようにしてそのような人たちに出会うというのが今後のポイントになって来るであろう。

スポンサーリンク

-情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

驚く

婚活ドラマから見る相手に共感を与える心理学テクニック

サバイバルウエディングから考察する心理学テクニック 「あなたは、婚活ドラマが好きですか?」   管理人 ちなみに、私は大好きです!! 逃げるは恥だが役に立つ 結婚できない男 やまとなでしこ …

シャンクレール婚活会場

シャンクレールの個室婚活パーティを徹底調査

シャンクレールとは? スポンサーリンク 個室婚活パーティの説明の前に、まず「シャンクレール」とはどのような会社かというご紹介です。   シャンクレールとは、九州・沖縄から北海道に至るまで全国 …

腕を組むカップル

婚活パーティに初めて参加する際の必要準備

婚活パーティに初めて参加する前に スポンサーリンク 管理人 婚活パーティに参加する準備は万全かの? 管理人 お主、まだ不安と緊張をしている顔をしておるぞ! 管理人 初参加前こそ、事前準備が必要じゃ! …

【男性必見】婚活パーティで女性に好感を持たれる方法

出会って5秒が最初の勝負 スポンサーリンク どういう男性が好きですか?という質問すると大体の女性は、こう答えます。 見た目は気にしない 性格重視 優しい人が良い これを真に受けて、 「見た目を気にせず …

スマホを触る

出会いがない人が彼氏・彼女を作る方法②

出会いがない人は家で出会うべし スポンサーリンク 出会いがない人が彼氏・彼女を作る方法①の続き   出会いがない人の大きな理由としては、下記のように時間がないという事が大きな理由の一つです。 …

スポンサーリンク



a